【体験談】エコーで胎児のFLが短いとダウン症・染色体異常?

妊娠週数が進んでくると、超音波検査で赤ちゃんの細かいサイズがわかるようになってきます。

平均よりも頭が大きかったり脚が短かったりして「もしかして病気?」と心配になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

私も同じ経験をしましたので、詳しく書いていきたいと思います。

頭が大きい?!足が短い?!

私の場合は、妊娠14週まではCRL(頭殿長=頭からおしりまでの長さ)の計測があり、以降はBPD(頭の横幅)・AC(腹囲)・FL(太腿の骨の長さ)の計測になりました。

ある日、ふとエコー写真を見ていると、見慣れない項目があることに気が付きました。

mint
GAとSDって何だろう…?

調べてみると

GD

妊娠何週相当かを表す数値。

(例)BPD:36.4mm|GA:17w0d
=頭の幅は36.4mmであり17週0日相当

SD

平均からどれくらいずれているかを表す数値。
SDが-1.5~+1.5の範囲に収まっていれば標準範囲内らしい。

mint
あれ…?うちの子の足の長さ、ずっとSDマイナスだな。ん?結構な週数遅れてない?!

焦ってGoogle先生に質問「赤ちゃん 足 短い [検索]」

すると、「ダウン症や染色体異常だと頭が大きい傾向にある/脚が短い傾向にある」なんて不安をあおる記事がー!!(こういうの禁止してほしい本当に)

mint
もしかしてそうなの…?

FL(大腿骨の長さ)一覧

我が子のFLの経過はこんな感じでした。

週数FLGASD
16週21mm16w2d-0.6
26週42mm24w4d-1.0
28週50mm28w2d-0.1
30週53mm30w0d-0.4
32週57mm31w6d-0.4
34週60mm33w3d-0.6
36週62mm34w4d-0.9
37週64mm35w5d-0.7
38週58mm32w2d-2.9
39週68mm38w3d-0.3

常に平均よりも短く2週遅れなんてこともしばしば。

妊娠38週ではなんと32週相当とされてしまいましたが、34週のときよりも短いなんてことはないと思うのでこれは測り間違いかな。

BPD(頭の直径)一覧

週数BPDGASD
16週36mm17w0d0.2SD
26週67mm26w6d0.7SD
28週74mm29w5d0.9SD
30週78mm31w3d0.6SD
32週82mm33w1d0.5SD
34週84mm34w4d0.1SD
36週89mm37w2d0.4SD
37週91mmOOR0.7SD
38週91mmOOR0.4SD
39週95mmOOR1.0SD

常に平均よりもやや大きく、37週にはOOR(範囲外)になってしまいました。

mint
OORって…めっちゃ頭大きい赤ちゃんなのか?

結果

そして不安になりつつ出産し……染色体異常はない元気な男の子でした!

産まれた直後は

mint
脚は短くないし、頭も大きくないじゃん!

と思いましたが、新生児室で他の子と並べられている我が子、がっつり頭大きい。

さらに、産後しばらく経って、他の子と遊んでいる我が子、脚短い。

エコーは確かに正しかった。

その後

しかし、もうすぐ1歳になる今、頭はむしろ小さめ。脚はまだ短いけど。

追記(5歳・2023/1/21):脚はかなり伸びて、脚長ボーイになりました。

エコー検査は誤差もありますし、お腹の赤ちゃんにも個性があります。

mint
みんなが同じ頭の大きさ、同じ脚の長さで生まれてきたら変だもんね。

エコー検査でBPDが長くても、FLが短くても、ダウン症とは必ずしも結びつくことではないです(体験談)

妊娠初期の赤ちゃんのNT(首の後ろのむくみ)や、内臓疾患がないかどうか等、色々な要素から医師は異常の有無を判断しているようです。

問題を指摘されていない限りは、気にしすぎず楽しいマタニティライフを送ってください!

どうしても気になる!という方は、新型出生前診断(NIPT)をすることで、採血のみで染色体疾患を判定することができます。

駐妻のつぶやき