去年の春、新型コロナウイルス流行の影響で夫がテレワークとなり、今まで私が使っていたデスクトップPCと机は奪われることに…
コロナの流行はすぐに治まるだろうからそれまでの我慢~と、私はスマホやタブレットで生活していました。
しかし1年以上経ってもコロナウイルスは流行っているし、もうこれ以上我慢できん!と、この度ノートパソコンを購入
いろいろ検索してコスパが良かったDELLとhpで迷い、「5~8営業日で海外の工場から出荷」とあったDELLに決定(hpは納期1ヶ月ぐらいだった)
「受注生産モデル」について
私が選んだPCはInspiron 15 (5515) プラチナという機種で、「受注生産モデル」でした。
「受注生産モデル」は、注文が入ってから海外の工場で生産(中国のアモイという噂)→日本へ輸送→配達となります。
パーツのカスタマイズオプションもあります。私は電源ボタンに指紋認証をつけました。
2021年4月20日(注文0日目)
公式オンラインストアで購入完了後、すぐにメールが到着しました。
マイページからオーダーサポート「注文履歴」にアクセスすると…なぜか「ご注文はありません。」表示
サポートフォームから問い合わせてみたのですが反応はなく…
そこで、メールに記載されていた注文番号を「オーダーサポート」のフォームに入力すると、情報を見ることができました。
マイページとオーダーが何故か連携されていなかったようです。
とりあえず注文は通っているようで安心。
この時点では、配送予定日は5月19日。想定していたよりだいぶ先。
2021年4月21日(注文1日目)
まだ何も変化はないだろうと思いつつ確認すると…
お客様のご注文は、現在処理中です。
との状態になっていました。はやい!
ちょうどキャンペーン期間中で多くの製品に割引がかかっていたので、注文集中でなかなか生産に入ってもらえないかなぁと思っていたので驚き。
2021年4月24日(注文4日目)
ステータスが「出荷済み」まで進んでいました!
「お客様のご注文はApr 24, 2021に工場から出荷され、国内配送センターに輸送中です。運送業者のリンクで追跡情報が更新されるまでには、5-10日かかることがございます。」とのことなので、私のPCは海を渡っている途中の模様。
「5~8営業日で海外の工場から出荷」のはずだったので、この時点では速いペース。いいね!
配送予定日は当初と変わらず、2021年5月19日になっています。
しかしここから、待てど暮らせど、ステータスに変化はなく…
ゴールデンウイークの影響か?でも海外の生産拠点って日本と祝日違うよなぁ、税関で止まってるのかなぁ?等とGoogle検索しまくること約2週間…
2021年5月7日(注文17日目)
ついに「注文を追跡」のリンクが出ました!
「注文を追跡」ボタンを押してみると、佐川急便のページに飛び、配送予定日はなんと明日。どきどき。
ちなみに国内の出荷営業所は「城東営業所」になっていました。
住所は東京都江東区新木場、東京湾沿いです。ここにDELLの船便が届くのかな?
2021年5月8日(注文18日目)
届いたー!!!
ずいぶん長くかかった気がしていましたが、当初は5月19日配送予定だったことを考えると早めの到着でしたね。
届いてからステータスを見てみると「配送済み」になっていました。
ちなみに、この時点でもマイページのオーダーステータスには情報が反映されておらず、オーダーサポートフォームに注文番号を入力してステータスを確認しました。