【体験談】妊婦健診の補助券を紛失したけどぶじ再発行してもらえた話

妊婦さんにとって、とても大事な健診補助券

私は一度失くしてしまってすごく焦ったので、再発行してもらったときのことを書いておきたいと思います。

妊婦健診補助券とは

妊婦健診の費用は全額自己負担(健康保険の適用なし)が基本ですが、自治体によってその一部を助成してくれる制度があります。

私の病院(東京都)では、補助券無しだと初回の妊婦健診は約2万6千円なのですが、補助券の適用でおよそ半額の約1万3千円ほどになりました。

この大事な補助券は母子手帳と一緒に交付されます。

紛失から再発行までの体験談

さて、この補助券は東京都では14枚綴りの冊子になっていて、私は妊婦健診のたびに1回分記入して冊子ごと病院の受付に提出していました。

いつもは健診の後にその回の分の補助券が切り離されて、残りの冊子を母子手帳やほかの書類などと一緒に返してもらえます。

しかし、その日は家に帰って鞄の中身を出すと…冊子だけが無い…!

よく書類の渡し忘れがある病院なので、紛失されたのかもしれません。

あわてて病院に電話。

受付の方に「探して折り返します」と言われ、待っているあいだはGoogle検索魔になっていました。

すると補助券は基本的に再発行不可(市区町村による)との情報が多く、目の前が真っ暗になりました…

1時間後に病院から電話があり、やはり見つからなかったとのこと。

はい、絶望。

しかし、病院の方から「区役所に行けば再発行できる」という有難い情報が!

念のため区役所に電話をし確認すると、あっさり再発行OKとのこと。

しかも区役所じゃなくて地域の出張所でも良いそうで…

出張所に向かい窓口で事情を説明すると、再発行専用のフォームを渡されました。
こんなフォームがあるってことは失くす人結構いるんですね。

フォームを記入(失くした日時理由などを書きました)して窓口に提出すると、すぐに新しい冊子をもらうことができました。

良かったー!!
今後は気を付けなくてはと心に誓ったのでした。

本当に再発行できない自治体もあるようなので、皆様もお気をつけくださいね!

駐妻のつぶやき