高温期14日目フライング陽性!妊娠超初期と生理前の症状の違い

記事中にPRリンクを含みます

昨日は高温期14日目(D32)だったのですが、なんかおかしいぞ?と思うところがあり、妊娠検査薬を使ったところ陽性判定がでました。

妊娠週数では、今日が4週1日となるようです。

第一子の時のことも含めて、妊娠超初期症状についてまとめておきたいと思います。

妊娠超初期とは
最終月経開始日を0週0日として、妊娠0週~妊娠3週

私の妊娠超初期症状

ふだんの生理前とほとんど同じ症状でした。

生理予定日数日前から、下腹部が重く、ギューッとする感じ

今回も、生理予定日1~2日前くらいから、お腹がなんだかズーンと重くて、ギューっと絞られるように痛くなり、

これは絶対に生理がくる

と確信したほどでした。

 
mint
第一子のときは無かった症状でした

まさか妊娠していたとは!と思うくらい、生理痛の始まりとそっくりの痛み。

生理前の子宮の収縮と、妊娠によって子宮が広がる感覚が似ているのかな?

生理予定日前の一週間ぐらい、めちゃくちゃお腹がすく

生理前の食欲は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響だそうです。

妊娠していても、していなくても、排卵後から黄体ホルモンの分泌が多くなるので、生理前と妊娠超初期で食欲はあまり変わりはありませんでした。

ちなみに妊娠4週の今は食欲が無くなりました。たまに少しだけ気持ち悪い時もあり、つわりが近づいてくる気配。

生理予定日の一週間前ぐらいから、ずっと眠い

眠気についても、黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響だそうで、生理前と同じでした。今も眠いです。

生理予定日の一週間前ぐらいから、ずっと暑い

これも黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響。高温期の体温が高いのはこのホルモンのせい。

ふだんは生理がくる頃に体温が下がりますが、これを書いている妊娠4週の今もポカポカしてあったかい感じです。

 
mint
第一子のときも、出産するまでずっと熱が高めでした
風邪などの症状と混同しないよう、鼻水や喉、全身の症状も見るのが大事◎
生理予定日、股関節に違和感があり、チクチクする痛み

これは生理前にはなかった、妊娠超初期特有の症状でした。

お股の真ん中あたりが、ときどき少しだけ痛い感じ。今もあります。

妊娠によって子宮まわりの筋肉や靭帯が伸びる影響?

生理前特有のにおいがなく、白っぽい

私の場合、ふだんは生理1~2日前になると白いオリモノの中に少量の血がときどき混ざっていて、そろそろ生理が来そうだな~とわかります。

でも、妊娠した今回はそのようなことはなく、にごった白い色のキレイなオリモノでした。量は普通。着床出血もナシ。

 
mint
第一子のときも出血は無かったです

また、生理予定日にニオイを嗅いでみたところ全くの無臭でした。

鉄のニオイなど全くせず、これはもしや…と妊娠の可能性に気づきました。

早期妊娠検査薬を使ってみた

検査薬画像あり。ご不快になられる方は閲覧非推奨です。

生理予定日当日、「こんなに生理痛っぽい腹痛があるんだし、まさかね…?」と思いつつも、オリモノや股関節の違和感が気になり…

早くハッキリさせたかったので、早期妊娠検査薬を使ってみました。

早期妊娠検査薬とは
生理予定日当日から使える妊娠検査薬
(一般的な妊娠検査薬は生理予定日7日後から使用可能)

使用したのはチェックワンファストです。

関連記事

[afTag id=7967]妊娠を希望していると、なるべく早く検査をしたい!と思うときがありますよね。私は今月、生理予定日1週間前くらいからずっと身体が火照って暑く、すごくお腹がすくし、何をするにもダルくてずっと寝ていたい……これはも[…]

早期妊娠検査薬「チェックワンファスト」

結果…ばっちり陽性がでました◎

D32(高温期14日目)の妊娠検査薬チェックワンファスト陽性

基準線より少し薄めの判定線ですが、前回の経験から、これは間違いなく陽性

第一子のときの記事

素早く簡単に使えて便利な妊娠検査薬。陽性判定の薄い線が出ていると、本当に妊娠しているのか不安になりますよね。本記事では、私の実際の経験から判定方法を解説しています。妊娠検査薬の仕組みを簡単に妊娠検査薬は、尿中のhCGというホルモンを検[…]

 
mint
フライング検査にはメリット・デメリットどちらもありますが、早く妊娠を知ることで、薬を飲まない、アルコールを摂取しない等の選択が確実にできるので私は賛成派。
まだ病院で胎嚢を確認できる時期ではないので、無事育ってくれるよう祈りながら気を付けて生活していきたいと思います。
関連記事

妊娠検査薬で陽性と判明しても、実際に病院にいって医師に妊娠を告げられるまではとてもドキドキしますよね。本記事では、胎嚢確認~心拍確認、そして母子手帳交付までの流れについて、私の経験をふまえ書いていきます。胎嚢確認妊娠検査薬陽性判定の[…]

駐妻のつぶやき