日本からの引越がやっと終わり、いよいよニューヨークまで地獄の子連れ13時間フライトです。
まだまだご機嫌が安定しない0歳児と、騒ぎたい盛りの4歳児。
2人とも夜はよく寝るタイプなので、夜便で寝かせていこうと思っていたのですが…
コロナ影響でニューヨーク行きの夜便はすべて欠航\(^0^)/
昼寝の苦手な子供2人を連れて、昼便で行くことになってしまいました…
ANAを選んだ理由
羽田発ニューヨーク行きNH110便は、B777-300ERという機種で、ビジネスクラスはTHE Roomという新シート。
JALと迷ったのですが、JALのビジネスクラスはスタッガードシートという配列で、座席が互い違いに配置されており、横の座席の人との”おとなり感”があまりないのです。
ビジネスマンなど1人旅の方には良いけど、子連れにはあまり向いていないかなと。
その点、ANA “THE Room”は横並びのシートなので、長男も安心だろうと思い、こちらに決めました。
真ん中のD席とG席の間には仕切りがありますが、ボタンを押すことで上下できます。
A|通路|D(夫)G(長男)|通路|H(私)という布陣でチケットをとりました。
次男は一人で座れないので、膝上チケットです。
離陸時の対策
赤ちゃんや子供は気圧差に耳がキーンとなりやすいということで、授乳しながら離陸しました。
“THE Room”は前向きのシートと後向きのシートが交互に配置されているので…
角度によっては前列の人の視界に入ってしまいます。
そのため、360°カバーできる授乳ケープを使用しました。
エプロンのように前にかける一般的な授乳ケープとは異なり、すっぽりとポンチョのようにかぶるタイプなので、周りからは一切見えずとても便利です。
機内に限らず、よく外出するママには非常におすすめ。
ベビーカーにかぶせて日除けにもなります。
長男は持参したストロータイプのジュースを飲みながら離陸(コップだとこぼしそうなので…)
2人とも耳を痛がることなく、ぶじ離陸できました。
個室感がすごい
離陸後にシートベルトサインが消えると、フライト中は座席と通路の間にも仕切りができます。
このように、①と②の2枚の仕切りを閉めれば、ほぼ個室。
ひと昔前、とある航空会社のファーストクラスが個室みたいになった!と話題になったことがありましたが、今はビジネスクラスでもこのプライベート感。
とはいえ、安全上の理由で、上のほうはガラ空きです。
歩いている人からは丸見えなので、ドアを閉めていても、授乳時には授乳ケープを使用する必要がありました。
子供とのんびりできる広さ
ベルトサインが消えると、長男が私の席の方にやってきました。
ふつうは、こういう時は膝上に乗せるしかないのですが…
この”THE Room”のシートは横に広いので、シートベルトサインが消えているときは私と長男で並んで座ることができました。
また、写真は撮り忘れてしまいましたが、ボタンを押すとフルフラットシートにすることもでき、私と長男で一緒に横になって寝られました。
バシネット・オムツ交換台
離陸後、次男はベビーバシネットに寝かせてもらいました。
座席に取り付けるカゴのようなもので、赤ちゃんを寝かせておくことができます(体重制限あり)
横から見るとこんな感じ。
座席の横幅はじゅうぶんあるため、バシネットを設置しても大人1人が座るのには全く問題ありません。
(スクリーン横の袖机は使えなくなりますが…)
バシネットは事前に電話で要予約です。
B777-300ER 新212席 ビジネスクラスのバシネット設置可能席は、16D、16H、20D、20Hの4席のみ(下の画像の赤枠)
ちなみにオムツ交換台があるトイレは4か所あります(下の画像の青枠)
オムツ交換台はトイレの壁にくっついていて、パタンと前に開いて使うタイプでした。
食事とキッズミール
さて、離陸後シートベルトサインが消えてしばらくすると、夕食のサービスがはじまりました。
朝10時過ぎに離陸したのに、もう夕食(時差対策ですね)
長男には、あらかじめオーダーしておいたキッズミールが届きました。
まず初めに、キットカットとクリームのおつまみ。
おやつたっぷり!長男は偏食なので助かります。
私の前菜も運ばれてきて…
長男が私と一緒に座っていたので、テーブルに2人分まとめてサーブしてくれました。なんとか乗った。
キッズミールのメインディッシュはこちら。
お星さまのハンバーグ、クリームコロッケ、おにぎり形のチキンライスなど、美味しそう。
昼便で子供たちは寝るのか
食事が終わって、機内は消灯。
周りに迷惑をかけないためにも、時差ボケを起こさないためにも、子供たちはなんとか寝てほしい。
10時過ぎに離陸して、食事を食べて、日本時間では13時前後。
普段なら元気いっぱいの時間ですが、前日に夜更かししておいた成果により、長男(4)はめちゃくちゃ眠そうです。
そして…寝たー!!!
2歳頃から全く昼寝をしなくなった長男ですが、寝てくれました。計画通り。
次男は離陸後からバシネットで爆睡。
子供2人が寝てくれたので、私も少し寝ることができました。
D席に夫と次男(バシネット)、間のパーテーションを開けて、G席に私と長男という感じで、H席は使わずにみんなで固まって就寝。
このまま朝食まで眠っていてほしかったのですが、2~3時間で長男起床。
さすがに朝までは寝てくれないよね~
というわけで、新しく買ったウルトラマンの図鑑や、iPadにダウンロードしておいた動画を使って、なんとか静かに過ごさせることに。
機内エンターテインメントは、長男が興味のある番組はほぼなく…動画をたくさんダウンロードしておいてよかったです。
有料の機内Wi-Fiもありますが、日本以外の洋上では地域制限がかかって日本版の動画が見られないことが多いので、おすすめしません。高いし。
楽しい場面や好きなキャラクターがでてくると声が大きくなりそうになるので、「しずかにしようね」とその都度小さい声で牽制しつつ…なんとか朝食時間まで耐えました。
私はイヤホンを使いましたが、子供の耳だと外れやすいのでヘッドフォンの方がオススメです。
次男も時々起きるので、大活躍したのがおしゃぶり。
ふだんはおしゃぶりに見向きもしない次男ですが、フライト中はなぜかハマったようです。
おしゃぶりをくわえていてくれると静かだし、くわえているうちに寝てくれるのでめちゃくちゃ助かりました。
起きてご機嫌の時間は、持参した音のでないオモチャで静かに遊んでいてくれました。
Sassyのリングは色々な感触が楽しめるのが気に入ったようで、噛み噛みしたり、触ったり。
普段はベビーカーやジムにオモチャをぶら下げておくのに使えるし、買って良かったです。
ふえ…と泣き始めそうときは、すぐに抱っこしてデッキ(?)の方に出てあやしました。
着陸、そして…
ようやく機内が明るくなってきました。
あと2~3時間でJFK空港に到着の見込みです。
消灯は終わりましたが、引き続き長男をなるべく静かにさせつつ朝食を食べ…
飛行機の高度がどんどん下がっていきます。
着陸!大変だった13時間が思い返されました。
もう二度とやりたくない。数年後にまたやるけど(つらい)
子供はビジネスクラスOK?
子供連れでもビジネスクラスに乗っていいのか。理論上はもちろんOKです。
私もかなり気にするタイプなので、今回ビジネスに乗るか、エコノミーに乗るか迷いました。
赤ちゃん~2歳はエコノミーに乗せる方が圧倒的に多いです。幼児もエコノミー多め。小学生以上はビジネスでもよく見かけます。
個人的には、席からみだりに移動しない・叫んだり大きな声を出したりしない等のルールが守れる子は、私ならビジネスに乗せる(というか乗せた)
席は広いし、ジュースが飲みたい時はすぐ貰えるし、機内食も美味しいし、トイレも空いてるし、ルールが守れる年齢ならビジネスの方が快適=文句を言わない=静か。
フルフラットシートの方が睡眠時間も長くなる=静か。
赤ちゃんの場合は言い聞かせるすべはないと思うので、寝かせるのが最善。
どちらのクラスに乗せるにせよ、昼夜の区別がない生後数ヶ月の赤ちゃんを除いて、昼便よりも夜便がおすすめです。
夜便なら、離陸→食事→睡眠→食事→着陸で、暇な時間が少ない=子供が騒ぎにくい。
個人的には、1~2歳の自分の子を昼便のビジネスクラスには乗せるのは大変なので避けます。
言い聞かせてもわからない/あまり伝わらない年齢なので、歩き回ったり、大きな声を出したりしてしまうと気まずすぎる。